氏名 | 渡辺 聡 |
職名 | 教授 |
専門分野 | 教育方法・教育制度(入門期教育・保育)・特別支援教育 |
研究課題 | 入門期言語教育方法の研究
幼保小連携の在り方
インクルーシブ保育
看図アプローチを取り入れた教育・保育活動 |
主な授業科目 | 教育原理
教育の制度と経営
特別支援教育入門
教育実践演習 |
学歴 | 平成13年3月 北海道教育大学大学院教育学研究科 修了 |
主な職歴 |
昭和59年 4月 北海道札幌市立小学校 教諭(平成19年3月まで)
平成 9年 8月 北海道教育大学岩見沢校夏季集中講義 非常勤講師 担当授業科目:教育評価
平成13年 7月 北海道教育大学岩見沢校夏季集中講義 非常勤講師 担当授業科目:教育評価
平成19年 4月 北海道札幌市立小学校 教頭(平成23年3月まで)
平成23年 4月 北海道札幌市立小学校 校長(令和2年3月まで)
令和 2年 4月 札幌市教育委員会 相談指導教室 相談指導員(令和3年3月まで)
令和 3年 4月 札幌大学女子短期大学部こども学科 准教授(令和5年3月まで)
|
学位 | 平成13年3月 修士(教育学) |
学会活動 |
平成25年11月 第10回日本協同教育学会札幌大会 委員
令和5年9月 令和5年度全国保育士養成協議会 保育士養成セミナー集録報告書作成補助
令和6年4月 全国看図アプローチ研究会 理事
|
社会における活動等 |
平成23年-平成26年 札幌市食育推進会議 会長職務代理(「札幌市食育推進計画」の策定に参画)
平成26年 札幌市教育委員会「食に関する指導手引き」改訂検討会議 副議長
平成27年、平成28年 札幌市情緒障害教育研究会 会長
平成29年-令和2年12月 北海道情緒障害教育研究会 会長
平成30年度-令和元年度 札幌市手稲区共同募金会 理事
令和元年10月 「為末大学食育学部」開校(主催:株式会社ニップン)事業参加
|
教育・研究に関する主な業績 |
-
種別: 著書
年: 2022
著者名: 長尾明也
渡辺聡(共著)
タイトル: 『小学校スタートカリキュラムにおける体育科の位置』
発行所、発表雑誌等の名称: 体育科教育12、大修館書店
-
種別: 著書
年: 2014
著者名: 鹿内信善編著
タイトル: 『見ることを楽しみ書くことを喜ぶ 協同学習の新しいかたち●看図作文レパートリー●』
発行所、発表雑誌等の名称: 第7章の一部担当、ナカニシヤ出版
-
種別: 著書
年: 2013
著者名: 鹿内信善編著
タイトル: 『協同学習ツールのつくり方いかし方-看図アプローチで育てる学びの力-』
発行所、発表雑誌等の名称: 第6章の一部担当、ナカニシヤ出版
-
種別: 著書
年: 2010
著者名: 鹿内信善編著
タイトル: 『看図作文指導要領 - 「みる」ことを「書く」ことにつなげるレッスン -』
発行所、発表雑誌等の名称: 第3章の4、第4章の2 溪水社
-
種別: 論文
年: 2024
著者名: 渡辺聡
タイトル: 保育者が気になる子どもの行動についての考察ー特別支援授業改善をめざすためのアンケート結果からー
発行所、発表雑誌等の名称: 羽陽学園短期大学紀要、第12巻、第2号(通巻44号)、pp.73-86
-
種別: 論文
年: 2023
著者名: 渡辺聡
タイトル: 小学校やこども園職員の危機管理意識に関する考察-子どもの安心安全を支える給食提供の在り方-
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学女子短期大学部紀要、No.71[通巻85号]、pp.137-164
-
種別: 論文
年: 2022
著者名: 渡辺聡
タイトル: 看図アプローチを取り入れた保育士養成のための授業研究(Ⅱ)―メルヘンスケープ法を活用した書く力を育てる「基礎演習」授業―
発行所、発表雑誌等の名称: 全国看図アプローチ研究会研究誌、第12号、pp.25-50
-
種別: 論文
年: 2022
著者名: 渡辺聡
タイトル: 看図アプローチを取り入れた保育士養成のための授業研究(Ⅰ)―「基礎演習」授業における書くことへの肯定的態度の育成―
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学女子短期大学部紀要、No.70[通巻84号]、pp.89-116
-
種別: 論文
年: 2022
著者名: 渡辺聡
タイトル: 『保育内容総論』授業のための教材研究―障害児を養育する保護者への支援について―
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学女子短期大学部紀要、No.70[通巻84号]、pp.117-147
-
種別: 論文
年: 2021
著者名: 長尾明也 他4名(共著)
タイトル: 幼児期運動指針の特長を重視した小学校スタートカリキュラムに関する研究Ⅰ -幼児期における運動実践と小学校体育活動の関係を重視して-
発行所、発表雑誌等の名称: 北翔大学北方圏生涯スポーツ研究センター年報、第11号、pp.5-16
-
種別: 論文
年: 2020
著者名: 渡辺聡
タイトル: 校長経験年数にともなう小学校学校経営理念の変化に関する分析
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学女子短期大学部こども学科研究論集、「保育者養成研究」第1号、pp.39-53
-
種別: 論文
年: 2020
著者名: 渡辺聡
タイトル: 「乳幼児期の特別支援」授業のための教材開発
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学女子短期大学部こども学科研究論集、「保育者養成研究」第1号、pp.73-92
-
種別: 論文
年: 2020
著者名: 渡辺聡
タイトル: 心身の発達に困難のある子のアセスメントと支援―保育士へのインタビューからまとめた乳幼児への特別支援事例―
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学女子短期大学部こども学科研究論集、「保育者養成研究」第1号、pp.55-71
-
種別: 論文
年: 2020
著者名: 渡辺聡
タイトル: ホール・ランゲージ言語教育思想と実践の歴史的展開
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学女子短期大学部こども学科研究論集、「保育者養成研究」第1号、
pp.11-37
-
種別: 論文
年: 2020
著者名: 伊藤公紀
渡辺聡(共著)
タイトル: 「子ども・教員・家庭・学校等を有機的に結びつける営み」に関する校長経験者の語り分析
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学、総合論叢第50号、pp.17-32
-
種別: 論文
年: 2020
著者名: 長尾明也 大宮真一 渡辺聡(共著)
タイトル: 運動プログラム実践園における幼児の体力及び運動能力の向上に関する研究Ⅱ
発行所、発表雑誌等の名称: 北翔大学、北方圏生涯スポーツ研究センター年報第10号、pp.89-95
-
種別: 論文
年: 2020
著者名: 長尾明也
渡辺聡(共著)
タイトル: 児童の体力向上意識を高める教科横断的な授業実践研究-オリンピック・パラリンピック教育を児童のキャリア形成に発展させる試み-
発行所、発表雑誌等の名称: 北翔大学短期大学部、研究紀要第58号、pp.109-121
-
種別: 論文
年: 2017
著者名: 鹿内信善
渡辺聡(共著)
タイトル: 教職課程で「学校安全」「チーム学校」に関する授業を行うための教材研究-緊急時の児童引取り訓練事例分析-
発行所、発表雑誌等の名称: 福岡女学院大学大学院、紀要発達教育学第3号、pp.1-8
-
種別: 論文
年: 2016
著者名: 鹿内信善
渡辺聡(共著)
タイトル: 看図アプローチ協同学習で克服する和食給食食べ残し-授業モデルの提案-
発行所、発表雑誌等の名称: 福岡女学院大学、紀要人間関係学部第17号、 pp.7-13
-
種別: 論文
年: 2012
著者名: 伊藤公紀
他5名(共著)
タイトル: 小学校低学年用看図作文の授業開発(Ⅳ)-フレームワークの付与による小学校第2学年の実践-
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学、総合論叢第34号、 pp.153-170
-
種別: 論文
年: 2011
著者名: 伊藤公紀
他7名(共著)
タイトル: 看図作文授業の追試研究(Ⅴ)-大学生の作文意欲向上をめざした試み-
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学、総合論叢第32号、pp.163-181
-
種別: 論文
年: 2011
著者名: 伊藤公紀
他5名(共著)
タイトル: 看図作文授業の新たな展開(Ⅱ)-作文能力が高い学習者に対する継続的支援の試み-
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学、総合論叢第31号、 pp.147-177
-
種別: 論文
年: 2011
著者名: 鹿内信善
他3名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(ⅩⅢ)-「教職実践実習」への活用可能性-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第61巻第2号、pp.165-179
-
種別: 論文
年: 2010
著者名: 伊藤公紀
他5名(共著)
タイトル: 看図作文授業の追試研究(Ⅳ)-教育実習生による看図作文授業の実践-
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学、総合論叢第30号、pp.49-69
-
種別: 論文
年: 2010
著者名: 鹿内信善
他3名(共著)
タイトル: 小学校低学年用看図作文の授業開発(Ⅱ)-問答法の検討-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第61巻第1号、 pp.181-195
-
種別: 論文
年: 2010
著者名: 鹿内信善
他3名(共著)
タイトル: 小学校低学年用看図作文の授業開発(Ⅰ)-クローズ法の検討-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第61巻第1号、 pp.167-180
-
種別: 論文
年: 2009
著者名: 渡辺聡
阿部勇登
(共著)
タイトル: 小学校の外国語活動と国際理解活動の関連を考えた授業報告
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第30号、 pp.117-127
-
種別: 論文
年: 2009
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅷ)-キャラクター設定法のための絵図作成と授業モデル-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学 、紀要(教育科学編)第59巻第2号、 pp.195-206
-
種別: 論文
年: 2009
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅶ)-看図作文を活用した行事作文の授業モデル-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第59巻第2号、pp.183-192
-
種別: 論文
年: 2008
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅵ)-「見通す力」を育てる試み-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第59巻第1号、pp.209-224
-
種別: 論文
年: 2008
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅴ)-インプット・アウトプット法活用する絵図の作成-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第29号、pp.29-40
-
種別: 論文
年: 2008
著者名: 渡辺聡
タイトル: 小学校における国際交流活動推進に必要な実務
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』、第29号、 pp.53-62
-
種別: 論文
年: 2008
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅳ)-オリエンテーション変更作文に活用可能な絵図の作成-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第58巻第2号、 pp.147-157
-
種別: 論文
年: 2007
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(Ⅰ)-「入門演習」授業への活用-
発行所、発表雑誌等の名称: 札幌大学、総合論叢第24号、pp.19-39
-
種別: 論文
年: 2007
著者名: 鹿内信善
他5名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅲ)-「自己を振り返り,未来を探る」活動を促す絵図の作成-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第58巻第1号、pp.265-278
-
種別: 論文
年: 2007
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅱ)-創造的看図作文を可能にする絵図の作成-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第28号、 pp.9-20
-
種別: 論文
年: 2007
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 看図作文の授業開発(Ⅰ)-心理的リアクタンスを作文の動機づけに活用する試み-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第57巻第2号、 pp.101-111
-
種別: 論文
年: 2006
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 「見る」活動を取入れた国語科授業づくりの可能性-絵図教材の創造的読み-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第27号、pp.1-12
-
種別: 論文
年: 2005
著者名: 鹿内信善
他2名(共著)
タイトル: 小学校における『看図作文』の指導(Ⅳ)-オリエンテーション変更作文の試み-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第27号、 pp.1-10
-
種別: 論文
年: 2004
著者名: 鹿内信善
他3名(共著)
タイトル: 小学校における「看図作文」の指導(Ⅲ)-4年生に対する授業実践-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第25号、 pp.19-28
-
種別: 論文
年: 2003
著者名: 鹿内信善
他4名(共著)
タイトル: 小学校における「看図作文」の指導(Ⅱ)-3年生に対する授業実践-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第24号、pp.33-45
-
種別: 論文
年: 2001
著者名: 渡辺聡
三上勝夫(共著)
タイトル: ホール・ランゲージ運動のビッグ・ブックにヒントを得た入門期国語教育の「読み」方指導の研究
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(教育科学編)第52巻第1号、pp.1-16
-
種別: 論文
年: 1997
著者名: 渡辺聡
タイトル: 「詩を書く」授業の実践-図形記号解読と詩の技法を手がかりにして-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第18号、pp.15-26
-
種別: 論文
年: 1997
著者名: 鹿内信善
他2名(共著)
タイトル: 図形記号解読を活用した創作指導法の開発(Ⅲ)-小学校4年生に対する授業化の試み-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学、紀要(第一部C)
第47巻第2号、pp.69-81
-
種別: 論文
年: 1996
著者名: 鹿内信善
他2名(共著)
タイトル: 授業改善のためのアクション・リサーチ(Ⅶ)-「リズムの楽しさ」を「新しい認識の発見」につなげる詩の授業-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第17号、pp.37-45
-
種別: 論文
年: 1995
著者名: 渡辺聡
鹿内信善(共著)
タイトル: 授業改善のためのアクション・リサーチ(Ⅵ)-図形記号解読を活用した2年生の「詩を書く」授業-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第16号、pp.33-42
-
種別: 論文
年: 1994
著者名: 渡辺聡
鹿内信善(共著)
タイトル: 授業改善のためのアクション・リサーチ(Ⅴ)-図形記号解読を活用し「詩を書く」授業を活性化する-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第15号、pp.33-41
-
種別: 論文
年: 1994
著者名: 鹿内信善
他2名(共著)
タイトル: 授業改善のためのアクション・リサーチ(Ⅳ)-「詩を書く」授業に図形記号解読を取り入れる-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第15号、pp.23-32
-
種別: 論文
年: 1993
著者名: 鹿内信善
渡辺聡(共著)
タイトル: 授業改善のためのアクション・リサーチ(Ⅲ)-図形記号解読を日常の授業にどう取り込むか-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第14号、pp.11-21
-
種別: 論文
年: 1992
著者名: 鹿内信善
渡辺聡(共著)
タイトル: 授業改善のためのアクション・リサーチ(Ⅱ)-理解操作を含む授業の追試と相互作用分析
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学岩見沢校、紀要『年報いわみざわ』第13号、pp.11-21
-
種別: 論文
年: 1992
著者名: 鹿内信善
渡辺聡(共著)
タイトル: 授業改善のためのアクション・リサーチ(Ⅰ)-理解操作を含む授業モデルの開発-
発行所、発表雑誌等の名称: 北海道教育大学附属教育実践研究指導センター、紀要第11号、pp.13-24
-
種別: 学会発表
年: 2023
著者名: 鹿内信善
石田ゆり
渡辺聡
タイトル: 『看図アプローチ協同学習促進ツール「きゅうちゃん」の活用方法』
発行所、発表雑誌等の名称: 日本協同教育学会第19回大会、比治山大学
-
種別: 学会発表
年: 2022
著者名: 渡辺聡
タイトル: 『看図アプローチ授業におけるビジュアルテキストと発問の重要性』
発行所、発表雑誌等の名称: 日本協同教育学会第18回大会、東海学園大学
-
種別: 学会発表
年: 2015
著者名: 渡辺聡
タイトル: 『看図アプローチ協同学習で克服する和食給食食べ残し』
発行所、発表雑誌等の名称: 日本協同教育学会第12回大会、久留米大学
-
種別: 学会発表
年: 2000
著者名: 渡辺聡
タイトル: 『ホール・ランゲージ運動のビックブックにヒントを得た読み方指導の試み』
発行所、発表雑誌等の名称: 日本教育方法学会第36回大会、北海道教育大学
-
種別: 講演
年: 2024
著者名: 渡辺聡
タイトル: 第6分科会助言『インクルーシブ保育に関する考え方と動向』
発行所、発表雑誌等の名称: 第31回山形県・私立幼稚園・こども園 教員研修大会(酒田大会)
|